on a high

アイドルを見ているだけの女

誰にも回されてないけどジャニーズバトンやる

みなさんのちのち歴史の教科書にガッツリ残りそうなこんな日々を如何お過ごしですか、私です。前記事で言及したデータ記事、9割完成したところで止まっており、それなのに別の記事を書き始めております。「こいつダメなやつだな…」とご理解頂けると幸いです。そっちの記事はタイムリミット8月なのでがんばります。

 

で、TLで見かけて超おもしろそう~~!と思ったので誰からも回ってきてないんだけどジャニーズバトン(正式名称がわからない)やろうと思います。回されてない人がやったらダメとかあったらすみません。ジャニオタの友達がね…ほぼおらんのでね…。ていうかバトン文化超なつかしくないですか?電波~とかね。私信~とかね。年代がバレる。

あとめたくそ長いです。暇潰しにどうぞ。

 

 

【名前】

あさお、浅生、asao、アサオなどの表記揺れ有

「あさお」と読めたらなんでもいいです。

 

【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】

A.B.C-Z 五関晃一さん!

(無駄に大文字)

推しは死ぬほどいるけど自分の担当を名乗るかどうかみたいなフワッとした基準と照らし合わせると今現在自担は彼のみです。文字青くしたかったんだけどやり方がわからねえ。

ごせきさんの実在性と虚構性の二律背反がすごく好き。しょうみ塚ちゃんよりわけわからん人ですよ。恐ろしい人の御輿を担いでしまったな…。

誰きっかけで見始めたか忘れた2014年~2017年あたりの少クラで彼&A.B.C-Zの沼を見つけ、気付いたら落ちていた。A.B.C-Zというグループにはスペトラで、五関さん単体にはshower gateで落ちました。いや振付師はズルくない?最高。

覚悟を決めるタイミングが最悪すぎて奇子を見れてないことが本当に後悔。収束したら再演してほしい、全通するから…。クラファンでもなんでもやってください…。

 

 

ちなみに今は自担と名乗ってないけど推してる人たちは

村上信五

しっかりしてるのにド天然ってギャルゲーのヒロイン感がすごい。すごくない?お隣の信五くん的な。フライパンとお玉で起こしてくれる幼馴染み。ちかごろの髪型の正解がわからない。ひなちゃんの顔面でなければ大事故です。昔のトイプーみたいなくるくるパーマとか可愛かったのにもうやってくれないのかな…。どこか泥臭い歌声がとても好き。情熱と理性のバランスが好き。

菊池風磨

ギャル男風の髪型から本人も言ってた韓国男子風ヘアにチェンジした当時、お!イケてんな~!となった。キャラとパフォーマンスは元々好きだったので。「party up!」と「20 -Tw/Nty-」の温度差で風邪引いたの懐かしいな。どんなに真面目な格好しててもなぜか根本的に空気がチャラい。もはやそういう才能。ほめてます

横尾渉

なんかもうオカンすぎて私のところに嫁に来てほしい。でも藤ヶ谷さんという強敵に勝てない。最近伊達眼鏡(伊達だよね??)かけてるのいいね!和服に眼鏡最高だよ!実はグループいちのアイドルなんじゃないかと思ってる。キスマイにおいてよこおさんがオレンジ背負ってることの意味ってすげえでかい気がしてる。

桐山照史

少クラ以前にNHKドラマ(※真夜中のパン屋さん)で出会っていたけどジャニーズだと知らなくてただ「この子かわいいな~」って思ってた。後にJr.と知ってひっくり返った。歌がひたすらにうまい。演技もうまい。ダンスもうまいしトーク力もある。え、逆に何ができないの?アクロバット?わからん。該当担教えてくれ。あ、ダイエット…?でも個人的にはちょっとふっくらしてるくらいの時のほうが好きです。

京本大我

「絶対しんどいからJr.に推しは作らない!!」という私の覚悟を実力と顔面でぶっ壊してきたロイヤルプリンセス。よかったよデビューしてくれて…。一回めっちゃ髪の毛のばしてみてほしい。セブチのジョンハンさんくらいの長さを見てみたい。あと塚ちゃんくらい金髪がコンセプトになってくれたらいいのにと思っています。金髪最高に似合うから。頼むから筋トレには目覚めないでほしい。永遠にオタクのお姫様でいてくれ。

佐久間大介

「宮田に次ぐオタクジャニーズ」「コミケで目撃されてる」みたいな認識しかなかったのにパフォーマンスと存在にあまりにも華があること、デビュー後にようやく気付いた。いや遅っ!佐久間担のみなさんに土下座したい。私の目はだいぶ節穴でした。「明日はnice day!」ってまさに佐久間さんだな~と思うので阿部ちゃんはマジですごい。一夫多妻制を採用していることについて、こちらもバリバリのクソカケモなので超共感する。京本大我といる時の女子校感がパない。メンカラピンク組…。

・猪狩蒼弥

数年前からTLに流れてくるレポにより「なんか面白いワードセンスの子いるなあ」と認識してたんだけどこないだの少クラver「fence」で落ちた。え?17歳?怖っ…。でも言葉選びにたびたび年相応のセンスが覗いて良い。てかその面白いレポの当時彼中学生とかだよ。怖すぎるよ。猪狩さんが王として君臨するジャニーズを見てみたいのでぜひデビューしてほしい。猪狩さんのせいでISLANDTVに手を出した。猪狩さんが辞めたら寝込む自信ある。絶対にアイドルとして存在しててほしい。

 

となります。自分でも共通点がわからないので誰か発見して。あるのか?共通点…

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

いつから…いつからなんだろう…。きっかけはエイトであり村上信五だと思うんだけど、「これ!」というわかりやすいきっかけでジャニオタになってないので難しい。エイトに関しては現在も茶の間だしなあ。

まあでも少クラ見始めてから己をジャニオタと定義し始めたような記憶があるので2014年春頃だと思います。

 

【担当遍歴】

引き続き難しい質問…。自分の過去のツイートを見るとわりと軽く担当って使ってるんだけど今では担当という言葉にかなり重めの気持ちをのせるようになったのでどう答えて良いのやらという感じです。

いろんな覚悟を決めて御輿を担ぐことを決めた点など加味すると、五関さんが初の自担かもしれない。初めての男、五関晃一…(語弊)

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

・河五

河五については深刻な病を患っているのでとりあえず最初に書くしかなかった。A.B.C-Zの入り口が司会郁人だったので、五関担になっている今を考えるとなんか深い気持ちになる。みっちゃんに負けずに頑張れ、河合郁人…。でも最近五関さんやさしいよね?よかったね河合郁人!(誰目線?)

定期的に五ツ星台湾日記見て死ぬタイプのオタクです。

 

・塚五

オンとオフの温度差に耳キーンなる、最高のシンメ。大好き。五関さんのお世話したがるくせに五関さんに甘えたがる塚ちゃん、矛盾していてかわいい。のに、ステージの上では完全に安定と信頼のクオリティで我々を魅了する。いや、逆に何で??怖いわ。

五関さんとシンメトリーだから高度なダンスを求められる塚ちゃんと、塚ちゃんとシンメトリーだから高度なアクロバットを求められる五関さん、そしてお互いそれをこなせてしまうところ、観客として本当に尊敬してる。A.B.C-Zは最高のアイドルだけど、メンバー全員が全員重要なんだけど、この中でも塚五の果たしている役割がとても好きです。

 

・ふまけん

シンメにまつわるあらゆる感情を教えてくれたシンメ。二人は来世でも背中合わせで生きていく運命なんじゃないかと本気で思う。シンメってすげ~~…。もはや言葉は要らない感ある。あとこの二人に挟まれて存在が負けない勝利こそが一番すごい説ある。

 

・きょもさく

ゆり組もたいがいすごいけど、同じ日に同じメンカラ背負ってライバルとしてデビューする運命もなかなかにすごいと思う。二人の細かいエピソードとかはまだ全然知らないんだけど、二人が話してるとき空間の雰囲気が完全に女子高生でかわいい。きゃっきゃしてる。百合み。佐久間さんが「大我」って自然に呼ぶの好き。呼び慣れてる感じがあふれている。

 

この欄マジで永遠に書いてられるからこれでやめとくけどA.B.C-Z内どのコンビも最高だし他グルもヨコヒナやらB.A.D二人やら宮玉やらめめラウやらだてこじやら好きなコンビ/シンメは大量にいます。みんな物語があるねえ…。

 

【1番心に残ってる現場】

A.B.C-Z初現場である昨年のGwZツアー。ビギナーズラックなのか席がめっちゃよくて死ぬかと思ったし、単純にコンサートとしてもめちゃめちゃ好きだった。セトリやべえ。眼帯の五関さんやべえ。たとえば、友達に連れられてこれを見に来てたらその足でFC入会してただろうな!というレベルで演出も曲も何もかも好みだった。ペンラしか買ってない当時の自分を叱り飛ばしたい。せめてうちわを買え。うちわだけでも買っておいてほしかった…。

 

【初めて行った現場】

キスマイの2014年のツアー、Kis-My-Journey福岡公演二日目。チケット譲っていただいて参戦が叶いました。記念すべきジャニーズ関連初現場!帰りのバスでキス担親子をナンパしたこととわたたいの衝撃におそれおののいたことを覚えてる。あと、「ジャニーズのコンサートって派手~~!!!」って思った。

 

【最近行った現場】

なんとこれジャニーズ関連だと昨年夏GwZツアーが最後なんですよね…。かなしみ。地方住みでもあるので…。

ジャニーズ関係ないやつは年末の「あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ」行きました。NBS。なにげに初の2.5次元だった。

 

【次行く現場】

ジャニーズもジャニーズ以外も何も予定がない!!つらい!!今回の事態がなければA.B.C-Zのツアーかなんらかの舞台だったと思われます。ジャニーズ以外だとGRAPEVINEのライブに行く予定でした。延期になってもうたぴえん。

 

【記憶に残ってるファンサ】

ファンサというかGwZツアーで五関さんの手のひらにタッチしたときコンサート終盤だったはずなのに超サラサラでびっくりした。あと「い、生きてる…」と思った。生きてるのにサラサラ…汗腺がないのか?

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】 

鬼ほど難しくないですか?A.B.C-ZA.B.C-Z以外でランキング書きます!

 

A.B.C-Z好きな曲TOP3

1.Shower gate

初めて聞いたときの鮮烈な感動を何度聞いても思い出すし、自担がこんなおしゃれな振付してることがめちゃ誇らしい。歌詞も大好き。「ただ甘いだけのラブロマンス/興味ないでしょ?」というふみとつの歌い繋ぎ、メチャ好き。「嫌われるのもイヤだし」のはっしー、これ絶対はっしーが歌うべきだから大正解だしここの歌詞あまりにも橋本良亮そのもの。「嘘つきなんて言わないで」って塚五に歌われると胸がキュッとする。全部が好き。

 

2.SHOWTIME!

メンバー個々の自己紹介ソングはもちろん「A.B.C-Z LOVE」だけど、グループとしての自己紹介ソングはどう考えてもこの曲。そうです、私はA.B.C-Zにそれを求めています!っていう世界観の歌詞。「今宵君だけのA.B.C-Z」と歌うときの振付が色んな角度を指差しているところがあまりにもアイドルで、個人に愛を囁きながらも皆のものであるという、アイドルの共同幻想を守ってくれるような、そんな誠実さを感じる。舞台の上と下で早くまた会いたい。

 

3.ずっとLOVE

まず戸塚祥太さんに現ナマ叩きつけたい(下品…)。全部が全部好きなんだけど、特に好きなところがあって、「君がくれた少しの勇気 覚えてる ずっと」というフレーズ。「少しの」という言葉がついてるところが本当に好き。オタクがアイドルにしてあげられることなんて驚くほどちょびっとしかないんですよ。でもそれをずっと覚えてるよって歌ってくれるアイドル、最高じゃないですか?二番ではこちらに「いつかの少女は今の君 覚えてる? ずっと」と問いかけてくるところも、戸塚節で大好きです。自信がないようにも信頼の証にも受け取れるよね。

 

A.B.C-Z以外の好きな曲TOP3

1.Mistake!/SMAP

SMAPはほんと~~に名曲揃いですが、なかでも大好きなこの曲。「好きよ」と迷ったんだけどこっちをセレクトしてみました。歌詞がいしわたり淳治なので…(SUPERCARのオタク)

中居くんのパート「安心をさせたって心配をかけたって新鮮なカンケイが続くわけじゃない」から続くフレーズまで大好きです。めっちゃ中居くんっぽい。勝手に。キムタクパイセンの歌い始めでグッと掴まれる感じも魅力です。

 

2.Flamingo/Kis-My-Ft2

キスマイ、ゴリゴリの曲も好きなんだけど、人数が多いとこういう曲が一層映えてなおのこと好きですね。あとキスマイにはラップができる人が多いところもベネ!中でもニカちゃんのラップが超好きです。声質もあってちょいダルめでカッコいいんだよね。藤北のラップといい対比になる。

さてFlamingoですが、「色」をテーマにしているだけあってか、歌詞からちょっとヘテロの恋愛ぽくない雰囲気を感じる。今見返してて気付いたんだけど。「僕」が男性とも「君」が女性ともわからない歌詞ですし。あるいは障害の多い恋かもしれない。想像をかきたてられる世界観の歌詞と、ガッツリおしゃれR&Bなトラック。ド好みです。

I SCREAMツアーの時の衣装だけは未だに解せないけど曲に罪はないですからね。衣装はほんとによくわからない。一人ずつ鳥籠に閉じ込められてるみたいな演出はとても好きでした。ライトも綺麗でね。

 

3.トラフィックジャム/sexy boyz・sexy 松

爽快感たっぷりの歌詞もトラックも、あの頃のやんちゃで若さ弾ける声質のセクボセク松にぴったりというか。THEジャニーズ!って気がします。ジャニオタ以外に聞かせても「ジャニーズだね~」って言われそう。そしてカラオケで歌うと楽しい。「Girl」じゃなくて「Lady」なところ、背伸び感がして特に好き。陽キャの青春だ~~!これセクゾ名義もあるのかな?あんまり詳しくなくてすみません。カオスだったよねあの頃…。あれは何だったんだ。セクゾ担に聞けばわかるのだろうか…。

 

三曲って難しいな…。難しい。でも楽しい~。

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

この質問五関担的に真面目に答えないといけないやつな気がする!笑

曲と同じくA.B.C-ZA.B.C-Z以外で書きます。

 

A.B.C-Z好きな振り付けTOP3

1.Shower gate

これはね!もうね!五関さん本人も仰っていたように「おしゃれ」。大人の余裕もありつつ、まだ若さの名残もありつつ。バチバチに細かい振りから音に乗る自由なノリまで含まれていて、好き~~!!!ってなる。歌やラップよりさらにダンスに詳しくないのでどう褒めたらいいのかわからない!笑

振り付けと直接は関係してないけど、MVのメイキングで「ちょっと幅広げようか」と言った郁人に即で「はい」と返事したSnow Manたちが好きです。五関さんにダンスの指導されてるところも指導というより確認だったし。(事前に振り入れがあったのかな?)信頼関係でもあり上下関係でもありますよね。すごいな~。

 

2.Black sugar

セクシー!アダルト!インモラル!しかしそのバランスが丁度いい!という感じ。砂糖ふりかけるダンスやっちゃう。でもさすがに休日の真っ昼間に見た時は「18禁!!」てなった(※MステSP)

「もっと蝕んでくれ A Ha Ha」の蝕まれてる振り付けや、口もとに手をやる仕草、セクロバット、何回見てもいいですね。MVも好き。五関さんBLEACH読んだ?

 

3.Sweet Addiction

昨年のツアーのみで終わってしまうのもったいなさすぎるので今後も定期的にやりましょうとファンレター送りたくなるレベルで好き。そもそも曲が好きなんだけど、奇子やりながらこの振り付けを考えた五関さんヤバいし、そのセンターに郁人を据えてるのもヤバいし、なんというかGwZツアーの円盤見てくれとしか言いようがない。前髪が目元にかかってバサッとなる郁人とかあまりにも美なので…。Vanillaくらいの曲に育ってほしい。そのくらい好きです。

 

A.B.C-Z以外の好きな振り付けTOP3

 

1.華麗なる逆襲/SMAP

無敵。としか言いようがない。この曲も振り付けもSMAPにしかできない…。同年代になれば、とかそういうことじゃないんですよね。ジャケットゆったり回したり札を胸元からバサッと出して不敵な笑みで去っていったり。やりこなせるのは彼らだけであるということがたいしてSMAPに詳しくない私にもわかる。もうねえ…こんなにかっこよかったらそりゃあ河合郁人バチバチに憧れますよね…。

 

2.kiss魂/Kis-My-Ft2

これはもう単純にフォーメーションと、最初&最後の全員が背中向けて腰元にやった手をパタパタするやつが好きなので選びました。あれよくないですか?!真似したくなるやつ。細かく話したいけど今手元に映像がない。悲しい。でもかっこいいので手元にある人は見返してみてほしい。

 

3.Imitation rain/SixTONES

最初にパフォーマンス見た時に、「引き算の美だ…!」となった振り付け。たくさんの要素を盛る振り付けも素敵だけど、この曲の場合はこの引き算の美がまさにぴったりで、YouTubeのMVもすげー見てます。そのうち盤を買おうと思っていたらこんなことになったので通販するのちょっと申し訳ない心地…。

ピアノの音が際立つ曲で実際に弾いてるかのような振り付けが入るのも好きなので要するにめちゃツボでした。この曲の北斗くんの衣装めっちゃ似合ってますよね。重たそうなファー、似合っている…。

 

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

なにそれ…考えたことなかった。あっでも研修生として外周走るのとかはやってみたい。A.B.C-Zがアリサマコンでやってたやつ。

踊れるJrならそれこそシャワゲ踊りたいですけどね!

 

【1番好きなペンライト】

自分が使ったやつじゃなくてよければKAT-TUNパイセンの銃のペンラかっこよくて好きです!永遠の中二病

あと危険だけどA.B.C-Zメリケンサックも使ってみたかった。危険だけど…笑

 

【1番好きな衣装】

衣装…う~~んGwZのオープニングから着てたやつ(手荒い動画などでも再利用されてるやつ)かな!

でも花言葉のメンカラオーガンジーも好きです。華やかだけどやさしい感じで曲に合ってる。チートタイムのレッスン着的スポーティー衣装も好きだし、スペトラのメンカラ宇宙服も好き…。これ難しい!!

 

【よく買う雑誌】

ドル誌あんまり買わない…整理が苦手なので…

personとかサタジャニが推しの時とかそういうのは買います。あとテレビ誌はわりと買う。

 

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

「Moonlight Walker」の初回Cについてる「Za ABC ~5×focus~」!A.B.C-Z情熱大陸!ちゃんとCMつけてくれるポニキャさんのやさしさがすごい。五関担は全員見るべき。あとポニ友だからかちょいちょいセクゾがうつって微笑ましい。セクゾがポニ友じゃなくなってしまって悲しい…。

 

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

前というか常に多ジャンルのクソカケモなので漫画、アニメ、ゲームからK-POPアイドルや邦ロックまでいろいろです。現在もジャニオタと兼任してるし。

 

【最近気になっている子】

もう上に書いちゃったけど佐久間くんと猪狩さんかな?いやでもこの二人はすでに推しの枠に入っている気もする。

この二人を除くと、ずっと気になってるのが中村嶺亜くんかな…。気になってるというか報われてほしい。あと単純に顔がかわいい。

猪狩さんのせいで(…)ハイジェの勉強を始めているのですが井上瑞希くんの帝王ぶりに恐れおののいています。まだ他の子は名前と顔が一致してない!それくらいかなあ。少クラを毎回見るという生活をやめてしまったのでJrがわからない…。

既デビューだったら最近のMJの黒髪に金メッシュというヘアスタイルが超好きです。

 

【最後に一言!】

回ってきてないのにやってごめんなさい!楽しかった!書くのすげえ時間かかった!そのくらい楽しかったです。考案した方すごいな~。ありがとうございました。