on a high

アイドルを見ているだけの女

ハマった曲で2018年を振り返る

君を好きな理由got MILLIONS~♪

WINNERがカムバックして年2回活動の公約を果たしてくれたお陰でなんとか生き延びている私です。毎日寒いね。

引きこもってて暇なので一年の総括も兼ね、ハマった曲を並べて2018年を振り返る記事を書きます。

(※2018年リリースではない曲も含まれます)

(※順不同)

-----

1.今夜はブギー・バック - TOKYO No.1 SOUL SET+HALCALI

HALCALI、ばりばり活動してた時から聞いてるんですけど、定期的に自分のなかでリバイバルする。今年も来ましてえんえんこの曲ばっかり聞いてました。ブギー・バックのカバーと言われて思い出すのがHALCALIって、斜に構えてるんだか素直なんだかよくわかんないよね?

 

2.The door(Prod by.ZICO) - Kang Seung Yoon,MINO

リリース自体は2017年なのに2018年になってから存在を認識した曲。音源も勿論かっこいいんだけど、ライブで披露されるときのスンユンのがなるような、暴走寸前みたいな歌い方よだれが出るほど格好いい…。ツアーでやってくれて超嬉しかった曲です。WINNERに最近なかった重苦しい雰囲気の曲!またこういうの4人でも聞きたい。ジコ様ありがとうのやつ。

 

3.Roller Coaster - Chung Ha

基本的にサバイバル番組が苦手で、プデュシリーズも全然見れてないんだけどデビューしてくれたのでようやく聞けるようになった。チョンハ姐さんと呼びたくなってしまう不思議な色気とカッコよさ、気に入ってかなり聞きました。この後出した曲もいいけど、今のところこれを一番聞いてる。調べたらブラックアイドピルスンがプロデュースした曲らしく、missAの「Only you」信者の私がハマらないわけがなかったな…。

 

4.LOVE SCENARIO - iKON

今年はもうこの曲が出ただけで百点なのでは?って思うくらいの名曲が1月にでてしまったやつ。2017年WINNERのREALLY REALLYに続いてiKONがヒット飛ばすってドラマかよ。ウィンコン最高ですね。しかもタイトル曲であるこの曲だけでなく「RETURN」というアルバム自体がすごく良くて、iKONってハンビンって面白いな~とさらに思わされた。バビのラップのメロディがすごく好き。

 

5.BEAUTIFUL - iKON

「RETURN」より2曲目。出だしからのリズムが全て好きで、軽快なクラップ音、目の前が広がるようにサビに入り、その後バビのラップパートでほどよい重さを持たせる…っていう、曲の仕組みが最高のやつ。

日本語版もかなり好きで、たとえば「ロマンティックなうえに浪漫的」って歌詞は直訳そのままなんだけど韓国語では浪漫的=낭만적인(なんまんじょきん)なので音的には日本語のほうが揃うというめずらしさ。他にもあるのかな?

 

6.Bboom Bboom - MOMOLAND

K-POP系クラブイベントでめちゃくちゃお客さんが盛り上がってて、何この頭空っぽで聞ける曲~~!ってその場でAppleMusicでダウンロードした。ある意味私にクラブイベントの醍醐味を教えてくれた曲でもある。シンサドンホレンイ裏切らないな~~!

 

7.Action!(feat.GRAY) -DPR LIVE

 AppleMusicをさ迷って見つけた曲。やんわり甘くて色気がある…93lineってほんまですか?詐欺じゃなくて?しばらくこの曲ばっかり聞いてたけどモチベが出てきたので他の曲も聞いてみようと思う。ちなみにまだ歌詞の意味を知りません。

 

8.No Question - m-flo

m-flo活動再開おめでとう~~~!!!LISAさんが抜けてから本格的にハマったし当時小学生だからどんな雰囲気だったかもわからなかったしでまさか再開してくれると思わなくてすごく嬉しかった。MVのLISAさん格好いい。へりくだって挑発するタイプのリリック、トラックの音、LISAさんパートの歌詞などなど、好きなところしかない。LDHいっぱい稼いでm-floに活動させてくれ~!

 

9.P.O.P(Piece of Peace) - J-HOPE

笑顔がかわいいホソクさんのミックステープ「Hope World」、このアルバム自体がそもそも最高の出来なんだけどその中でも飛び抜けてP.O.Pが好きです。聞くといつも「人類愛…」ってなる。サビのところ、フックのところって言えばいいのか?そこがとても好き。

 

10.Blooming Day - EXO-CBX

最近追えてなかったチェンくんがグループ内ユニット組んで嬉しかったのでダウンロードしたら想像以上にハマった。ほの暗い音の雰囲気にチェンくんの声の甘さと切なさがすごくいい。EXOの中では明るい感じの三人なのにユニットで与えるのがこういう曲なところSMらしさ感じる。

 

11.Boy - THE BOYZ

2017年の曲。AppleMusicが教えてくれた。こういうトロピカルっぽい音の入った曲は多くあるけど、その中でもかなり好き。作曲はユンジョンソンand more(めんどくさくなるな)、他にはLOONAとかstray kidsにも曲書いてるのかな?後で掘ってみようと思います。サビの「내 눈을 보고 말을 해줘 tell me what you want」かっこいい。

 

12.My Flower - JBJ

前述の通りプデュ見てない私ですら知ってる成功したオタク高田健太氏がいると聞いてダウンロードしてみた曲。MVが可愛いんだよなあ…。ラップ担当の子の低音がボーカルと絡むところと、高音のほうのラップ担当のパートが特に好き。製作Duble Sidekick、EASTWEST、Bull$EyEでそりゃあいい曲だよなとも思いつつ、しかし二段横蹴りってなんでその名前にしようと思ったんだろう…。(後ろの二人の名前は調べてもよくわからなかった)

 

13.Don't Want a Drive - EXID & Banana Culture

2016年の曲。AppleMusicが教え(略)EXID?やたらセクシーな子達だよね?くらいの浅い知識だったことをめっちゃ反省させられた曲。エモセクシー…。最後の部分が特に好き。しかも今調べたらメンバーのLEちゃん(数年前ヒョナちゃんの曲でラップしてた子)が作詞作曲しているらしく!え?女子の自作ドルめずらしいな!惚れ直しました。でもそういうの関係なく、間違いなく名曲。

 

14.comrade(feat.三浦大知) - SOIL&"PIMP"SESSIONS

もう何百回聞いたかわからないぐらい聞いた。三浦大知のセクシーさを嫌みなく、でも余すとこなくぶつけてくる良コラボ…。ジャズはおろか音楽知識も皆無だけどそんな引きこもりにもわかるほどのお洒落さ。この一曲があるだけで日本の音楽まだまだ最高じゃんって思わせる力があると思う。大好き。ソイルさんたちにお布施したいです(また大知くんをよろしく!)

 

15.Good Vibes Only feat.JP THE WAVY.EXILE SHOKICHI - SALU

まさかLDHボーカリストの声を自分の端末に入れる日が来るとは…。JPが参加してる~って軽い気持ちで聞いたらすごくチャラくて良くて、夏中聞いてた。MVはちょっと直球過ぎて苦手。ここからSALUを聞き始めるようになる。SALUさん声がいいです。

 

16.1,2,3! - SEUNGRI

久しぶりのソロ、この曲が今までで一番「スンリっぽい」と思う。歌詞も曲調もレトロな要素を入れたMVも全部からスンリらしさが溢れていて好きにならないわけがないやつ。純粋に曲としてもすごく好きなんだけど、「俺が3つ数えたら君はぽんと越えてこい!(意訳)」のところとかまさにスンリで冷静になれない…。日本語版だと終盤のカウントが「いち、に、さん」になるため余計にかわいい。

 

17.Oh My ! - SEVENTEEN

気づいたら聞いてる系。好き。気づいたら口ずさんでいる。せぶちの曲好きなものが多いんだけれどメンバーが多すぎて名前を覚えようとするところまでたどり着けない…。ジョンハンが美人なのは知っています。曲中たまに入るピアノが好き。

 

18.sleeping beauty - EPIKHIGH × End of the world

前々から親交があったのは知ってたけどついにコラボしやがった~!と大興奮で聞いてそのまま3日ぐらい永遠にリピートし続けたやつ。すりきれるほど聞いている。穏やかな曲もどことなく不穏だったり、諦めやアンニュイさが自然と曲に混ざるところがこの二組の好きなところで共通点だと思ってるんだけど、ここまで理想の曲でくると思わなかった。そしてFukaseの声とTabloさんのラップ、こんなに相性がいいとは…。トラックの密度もちょうど良くて、本当に永遠に聞いていられる。2019年発売のEOTWアルバムに是非入れてくれ!買うから!

 

19.幸福論 - レキシ

全曲名曲しか入ってない激ヤバトリビュート「アダムとイヴの林檎」、その中でも一番好きなカバー(二位は大知くんのすべりだい)。レキシといえば謎の面白おじさん、みたいなゆるふわ知識だけで聞いたから見事にボコボコにしてやられた。ふつうの歌詞で歌うとこんなにときめかせてくるのか…レキシ怖…ってなりました。昼間のバスの中で聞くとすごくいい。原曲とはまた違った人間讃歌って印象。

 

20.EVERYDAY - WINNER

これはタイトル曲というよりアルバムとしてだけど、今年一番よく聞いた。1stの暗く神経質な雰囲気をまとった曲たちから、2ndの軽やかで希望的な曲調にという感じがする。そのどちらもWINNERだし私はどちらも好きです。ミノのラップはいつもいろんな趣向が凝らされていて面白いなあ。夏の夕暮れ見つつビーチでサイダーあけながら聞きたい。そんなリア充な休日無い。

 

21.FLOWER ROAD - BIGBANG

兵役に行く前最後のお別れに、聞けば聞くほど味が出てくるスルメ曲をプレゼントしてくれるBIGBANG優しすぎません?これ以上のペンソングがあるかよ…という気持ちで聞いていたのに歌詞を見てさらに泣いたやつ。TOPさんの歌詞がとにかく好きだし、スンリのパートがメロディも歌詞もずるい…。最後に彼らを追いかけていく末っ子にあの歌詞歌わすの天才か?

 

22.I Want You - SHINee

昨年12月に彼がいなくなってしまってからSHINeeの曲は聞けなくなって、長いこと膿んだまま治らないかさぶたみたいになっていたのを少しずつ落ち着かせてくれた曲。もちろん曲としても良くて、歌割りが好みだとかサビのメロディが好きとかあるんだけど、それ以上に私にとってはこの曲が彼への追悼になってて、それゆえにめちゃくちゃ聞いた曲。MVがね、空の上と下をSHINeeが行き来するというずるい映像なんだよね…。どこかにジョンヒョンうつってんじゃねえかなって毎回思ってしまう。12月にはついにオニュも兵役に行き、これからちょっとSHINee本隊としては小休止の時間だとは思いますが、私はこの曲聞いて待ってようと思います。

 

23.ONE THING feat.SALU - I Don't Like Mondays.

SALUがfeatしてるな~と思って聞いたらじわじわハマってしまい2018年下半期風呂場で一番鼻唄した曲になりました。すごいおしゃれピープルのにおいがする。MVがセクシー。歌の歌詞に流行の固有名詞を入れることに対しての警鐘みたいなもの最近よく言われてますが(ポケベルとか)、この曲の「InstagramVISIONであげてるストーリー」なんかの歌詞、将来どうなるのかなあ。

 

24.Anpanman - BTS

今年も色々あった彼らですが結局私がバンタンで一番聞いてたのはこの曲だった。アンパンマンみたいなヒーローになりたい、っていう歌詞ホソクさんに似合うし、バンタンが表現しようとしてる等身大の自分みたいなテーマも曲とさらに合ってて、なんか聞くたび色々考えてしまう…。「あんパン」と「バンタン」で韻踏むのが可愛い。家への帰路でこれを聞いていることが多かったです。

 

25.Lovestruck - MYNAME

ここ最近のアルバム2枚ほど聞き損ねていたなか、ライブ参戦をきっかけにモチベが上昇して最近ずっと聞いています。一足先にインスさんが兵役に行ったので4人なんだけど、その分曲も重さより軽さ、軽やかさが出ている感じ。サビの振り付けが可愛くて聞くたび脳内再生してる。ゴヌさんの「太陽超眩しいな♪」が謎に癖になる。

 

26.La Vie en Rose - IZ*ONE

前述の通りプデュ(略)。品のある強さがすごくよくて、脳内で振り付けを思い浮かべながらいつも聞いてる。いい声だなあ気になるなあって子がいるんですが期間限定グループにハマると絶対に修羅の道しか待っていないので調べません。というかこの曲がよすぎるのでこの後の日本曲とか受け入れられる気がしない…。デビュー曲がよすぎるのも大変。

 

27.Pink is the New Black(feat.SALU) - Ja Mezz

YouTubeのおすすめ動画から。またSALUかよ!Ja Mezzの方は前にミノと絡んでたよなあという記憶しかなかったんだけど、二人の双子みたいなビジュアルと高低の声が交互に来る感じが気に入ってヘビロテ。うしろでずっと鳴ってるおなじみのフレーズが良い。しかし日本語がこれだけガッツリ入ってるので、歌詞で揶揄ってるとおり確実に放送不適格判定食らってるんだろうなあ…。

 

28.Late Night - Loco & GRAY

前々からLocoの曲は好きでよく聞いていたけどアイドルでもないし別に深堀りしなくっていいかな~と思っていたら「布団の外は危ない」にて見事その可愛さにノックアウトされてしまい、ちょうどよくリリースされたこの曲にもドはまりしてしまいました。Locoはめちゃくちゃ可愛いけどそれ以上にラップしてるときの声や細かい癖の付け方がとても好きなので、ちゃんとアイドルでなくラッパーとして見ているので、本当に…本当です…。それはそれとしてGRAYの顔をこのMVで初めて認識したけどイケメンでびっくりした。韓国、ラッパーすら顔面偏差値高くないとやっていけない…?

 

29.Shine - PENTAGON

ピアノの音から始まってイドンの特徴的な声にユニークな歌詞、畳み掛けるようにボーカル班の美声を披露…という始まりかたがすごく好き。フイくんは本当にどれだけ神様に才能を与えられて産まれてきたのか?曲の構成が面白いから何回聞いても飽きない。そしてジノくんは今さら言うまでもなく歌がうまい…。S.M.The balladの時から見てたのでまじで幸せになってほしいと思っています。コンサートでピンナリやる時、イドンのパート誰がするんだろうか…。

 

30.MILLIONS - WINNER

君を好きな理由got MILLIONS~~~!!日照時間も減るし寒いし気圧の変化激しいしで体調崩しがちな冬に「自己肯定感を高める歌」を出してくれるWINNER…。甘い歌詞と重すぎないトラック、アレンジが真冬の寒さをやわらげてくれる感じがして、聞くたび暖かい。ミノのパート、もはやちょっと逆ギレしてるかのようなリリックがすごくミノっぽくて可愛い。ただひとつにして重大な問題点は、外で聞いてしまうとスンフンの「…イヒン♥️」で確実にニヤケてしまうところです。

-----

 

軽い気持ちで書き始めたら全然終わらなくて死ぬかと思った。

今回のはあくまで曲単位で雑多に挙げただけだったので、年明けまでに時間があったら次は今年のベストアルバム日韓別TOP5とか書いてみたいと思います。そういうの書くのに憧れてた…。